ニュースリリース

コードキャンプ創立10周年記念、バナーデザインコンペ結果発表 Webデザインスクール受講生の作品をプロが審査

2023年2月16日プレスリリース

第一線で働くWebデザイナーのフィードバックと実践課題で仕事に繋がる経験を獲得


 オンラインのプログラミング/Webデザインスクール「CodeCamp」を提供するコードキャンプ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:川西里佳)は、Webデザインスクールの受講生及び講座修了者を対象とする、「10周年記念バナーデザインコンペ」を開催しました。最優秀賞作品はCodeCampのWebサイト(URL:https://codecamp.jp/)に掲載予定です。

本取り組みを通じて、Webデザインを仕事にすることを目指す受講生に、実践的なデザイン制作の経験と、プロからのフィードバックを通じてWebデザイナーとしての転職や副業に繋がる実践力を得る機会を提供します。

コードキャンプ創立10周年記念バナーデザインコンペ 結果発表
 今回は、コードキャンプ創立10周年を記念したキャンペーン実施に伴って、実際にCodeCampのサイトで使用するバナーを募集しました(提出課題の要件は後述)。応募者の中から、特に優れた作品を最優秀賞・優秀賞に選出しましたので発表します。
また、審査員の評価だけではなく、作品をInstagramに投稿し最も「いいね数」が多かった作品を特別賞として選出しています。


○最優秀賞:瀧川花菜さん(オーダーメイドコース)

■審査員講評
この度は最優秀賞受賞おめでとうございます。
2月10日に実施したインスタライブでの講評で申し上げた通り、良いセンスをされていると感じました。今回多くの応募者がビジュアルにのみ注力して苦慮されている中、一人しなやかに「広告感(勘)」のようなものを掴んでいたと感じます。
評価点としては、弊社のブランドカラーによる色彩計画とメリハリのよさが挙げられます。キャンペーンとは企業が打つお祭りのようなものでもあり、その本質を見抜いたトーン&マナーをご提案いただけたと思います。

改善点は以下の通りです。ユーザーベネフィット(全コース12%OFF)の文字組を%で改行し、正方形の枠に収めてゆとりを持たせると尚良いかと思います。チケットの右半券部分を活かすなら、思い切り幅を細くしてかろうじてチケットとわかる程度に抑えるか、提案のように左右対称の海外のチケットのようにするなどの可能性もあると感じます。
ただし、ディティールの詰め(細部の作りこみ)はまだ及ばないとも感じます。まずは勘を頼りに、数をこなしていただければと思います。

■受賞者(瀧川花菜さん)からのコメント
この度は、数ある作品の中から最優秀賞という光栄な賞を頂き、誠にありがとうございます。
このバナーは、一目でインパクトを与え、お祝いの雰囲気が伝えられるようなデザインを目指しました。
まだまだ修行の身ではありますが、今回賞をいただけたことで今後の大きな励みとなり、
また良い勉強の機会となりました。
これからもクライアントやユーザーが求めるものを形にし、想いを伝えられるデザイン作りに励んでいきたいと思います。


○優秀賞:大川高広さん(オーダーメイドコース)

■審査員講評
今回の応募作品中最も高い完成度でした。
文字組、レイアウト、装飾すべてにおいて申し上げることはありません。
すでにグラフィックデザイナーとしてご活躍されていることと察します。改善点としては、インスタライブでの講評でも申し上げましたが、ハイライトの扱いを12%OFFと逆にして、ベネフィットを最優先にされるとよいと思います。

おそらく12%OFF、の存在感の強さから、ハイライトにすると悪目立ちするリスクを取られたと邪推しますが、ベネフィットの観点から目立つに越したことはありません。またクーポン配布中、は背景のリボンとのコントラストを意識してブラックの配合を強めると尚良いと感じました。デザインスキルは申し分ありませんので、自信を持って取り組んでいただければと思います。グラフィックにさまざまなSPツールのジャンルがあるように、Webデザインのカテゴリごとのクセさえ押さえてしまえば楽だと思います。

■受賞者(大川高広さん)からのコメント
この度は、優秀賞を頂くことができ大変嬉しく思います。
バナーデザインの経験がほぼゼロでしたので、既存のバナー広告はどうなのか、いくつかの広告を参考にしたのですが、フィードバックでご指摘いただいたことは、腑に落ちるものばかりでした。今後さらなるデザインスキル向上のために努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


○優秀賞/特別賞:斎藤加苗さん(Webデザインコース)

■審査員講評
第一印象で全体的にバランスのよい仕上がりだと感じました。
コントラストの効いたメリハリがある配色が好印象です。文字組からなるレイアウトの巧さからすでにご経験ありと察しますが、さらなる改良点としては以下の通りです。

・ゴールドのリボンですが、形状に動きがあるため高さを少々薄くして存在感を抑え、ユーザーベネフィット(全コース12%OFF)の方をアピールすると良いです。
・「全コース」と背景のコントラストが低いため、こちらは白抜きで立たせましょう。
・「%」で改行して「OFF」を2行目に送り、右半分スペースにゆとりを持たせてもよいと思います。
・日付の(日)が2/26よりも大きく見えますが、ここでは2/26が優先(何曜日か、よりも何月何日なのか)であるため、サイズを逆転させるとよいでしょう。
これらは微調整の範囲です。総じて完成度は高い作品であることは変わりません。


■コードキャンプ創立10周年記念バナーデザインコンペ 課題要件
○依頼内容、目的
コードキャンプ株式会社創立10周年記念キャンペーンで利用する、バナーの制作をお願いします。

○制作要件
・制作数:1点のみ(複数応募は不可です)
・サイズ:W(幅)1080 px × H (高さ)1080 px
・利用ツール:Adobe Photoshop,Illustrator(最新バージョン)
・応募データ形式:pngファイルまたは.jpgファイル
・応募ファイル名:bnr_10.png あるいは bnr_10.jpg
・応募ファイルデータ容量:最大10MBまで


■コードキャンプ株式会社について
 「ITの力で、社会を変革する未来のプロフェッショナルを育てる」IT/プログラミング教育サービス「CodeCamp」を運営しています。2013年に日本初となるオンライン・マンツーマンでのプログラミング教育事業を開始し、ITエンジニアの育成プログラムやWebデザイン教育事業、法人・自治体向けのプログラミング/DX研修事業、子ども向けのプログラミング教育事業などを展開しています。

<会社概要>
会社名:コードキャンプ株式会社
代表取締役:川西 里佳
本社:東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 9F
URL:https://codecamp.jp/


<提供サービスURL>
【CodeCamp】
完全オンラインのプログラミング/Webデザインスクール(https://codecamp.jp/

【CodeCamp研修】
300社が選ぶプログラミング/DX研修(https://codecamp.jp/business

【CodeCampDX人材育成】
実務に繋がるリスキリング研修(https://codecamp.jp/business/dx

【CodeCampNEXT】
若手エンジニアのスキルアッププログラム(https://codecamp.jp/next

【CodeCampKIDS】
小学生・中学生のためのプログラミング教室(https://codecampkids.jp/

【CodeCampus】
テクノロジーの「学ぶ・働く」を知るメディア(https://blog.codecamp.jp/


<取材、メディア掲載に関するお問い合わせ>
コードキャンプ株式会社 広報担当:宇佐美
Email:info@codecamp.jp