先着20名【7月27日開催】データ解析のための統計学基礎講座 〜結果を正しく読み解く力とは?〜
フューチャーアーキテクト株式会社データ分析チームのシニアコンサルタントによる、
データ解析のための統計学基礎講座を7月27日に開催します。
下部のエントリーフォームよりお申込みください。
【概要】
近年「ビッグデータ」が大きなITトレンドとして取り上げられ、ビジネスに活用することで新たな価値を生みだしています。他方、統計ソフトなどの分析ツールも充実し、簡単に要約情報が得られるために、つい分かった気になることが多くなっているようです。
蓄積されたデータから新しい価値を生み出すためには、どのような統計指標を求め、どのように判断するのかが大事になります。表面的な数字だけにとらわれず、データを正しく分析するスキルやデータを正しく読み解く力が求められています。統計学はそのようなデータ分析や読解力の基礎となります。
本講座では、データの基本的な要約方法とその見方だけでなく、古典的な統計学の基礎である「母集団からの繰り返し標本抽出の仮定に基づく推定」の考え方を理解することを目標としています。
【目標】
(1)データの基本的な要約方法とその見方を理解する。
(2)古典的な統計学の基礎である「母集団からの繰り返し標本抽出の仮定に基づく推定」の
考え方を理解し、統計解析パッケージの出力のうちの検定の意味を理解する。
(3)基本的な統計学の内容に触れ、ビジネスでデータを分析するひらめきのきっかけとする。
【対象者】
(1)はじめて統計学を学ぶ方
(2)データ解析に興味がある方
(3)統計解析パッケージの出力のうち検定の意味を理解できない方
(4)事業会社の経営企画やIT企画、マーケティング職の方
※本講義は、エクセルや統計解析ソフトウェアの使い方を学ぶためのものではありません。
※既に統計学の基礎や統計解析パッケージの出力の意味を理解されている方は対象外です。
【学習内容】
身近な数字を扱いながら、一般的な講義だけでなくグループワークやディスカッションを
通じて実践的に学習を進めていただきます。
1. 全国民の内閣支持率は 〜統計学的な推論とは〜
2. 甘いみかんを仕入れるには 〜データの要約方法〜
3. 販促効果の検証方法 〜平均値の差の検定〜
4. 家賃自動決定エンジンの作成 〜回帰分析〜
【講師プロフィール】
米谷 悠
現職はフューチャーアーキテクト株式会社データ分析チームのシニアコンサルタント。
大学では社会科学系の統計学研究室に所属し、統計学・データ解析関連の研究を行う傍ら、同分野の講義のアシスタントも行う。大学院修了後に国の研究機関において政府統計の実務やデータ解析を担当し、2015年から現職。
【開催日】7月27日(水)10:00〜18:30
※当日の進行状況によって時間が延長する可能性がございます。
【会場】コードキャンプ株式会社 本社
東京都西新宿7-22-35 4階
【定員】20名
【料金】50,000円(税抜き)
※支払い後のキャンセルはお受けできません。
【お申し込み方法】
<個人のお申込みの場合>
1. 以下フォームよりお申し込み手続きをお願いいたします。
https://goo.gl/UVXQhj
2. お申込みが完了されましたら、コードキャンプより請求メールをお届けいたします。お支払いは銀行振込(振込手数料はご本人様負担)のみとなります。
3. 受講開始の7日前までに弊社指定の銀行口座へお振込みください。必要に応じて領収書を発行させていただきます。(コース開始日の7日以内のお申し込みの場合には、できるだけ早くお振り込みください。)
<企業のお申込みの場合>
企業のお申込みの場合は請求書での支払対応を行っております。
1. 以下フォームよりお申し込み手続きをお願いいたします。
請求書発行に必要な項目を必ずご記入ください。
https://goo.gl/UVXQhj
2. お申込み完了後、コードキャンプより発注書のご連絡させていただきますので
ご捺印の上ご返送をお願いいたします。
3. 請求書はコース修了後にお送りいたします。 お支払いは、請求書発行月の翌月末日までに弊社指定の銀行口座へお振り込みください。(事前に請求書を送付することも可能です。)