ニュースリリース

Webデザイン副業コースの受講生が最優秀賞に輝く 第三回「CodeCampデザイナーズアワード」結果発表

2022年12月13日プレスリリース

第一線で働くWebデザイナーのフィードバックと実践課題で仕事に繋がる経験を獲得


 オンラインのプログラミング/Webデザインスクール「CodeCamp」を提供するコードキャンプ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:堀内 亮平)は、Webデザインスクールの受講生及び講座修了者を対象とする、「CodeCampデザイナーズアワード」(URL:https://www.lp.codecamp.jp/award)の第三回目を開催しました。

 Webサイトでは入賞者の作品3点を公開しています。本取り組みを通じて、Webデザインを仕事にすることを目指す受講生に、実践的なデザイン制作の経験と、プロからのフィードバックを通じてWebデザイナーとしての転職や副業に繋がる実践力を得る機会を提供します。

■第三回 CodeCampデザイナーズアワード 結果発表
 第三回目は、洋菓子店のサイトリニューアルをテーマに作品を募集しました(提出課題の要件は後述)。エントリー者の中から、特に優れたデザインを作成した3名を最優秀賞・優秀賞・入賞に選出しましたので発表します。


○最優秀賞:石川 恭子さん(Webデザイン副業コース)

■審査員講評
PC版、スマホ版、どちらもすっきり上品にまとまっていますね。適切な余白により、ロゴも小さめながら印象的です。カットしたホールケーキか、マカロンのように見えるロゴマークが、このキービジュアルの効果でマカロンに見えますね。
一押しのスイーツの写真は目立つ位置に持ってくる(採用情報のバナーに使う、店舗はマカロンが目立つ写真にする)など、ビジュアルから伝わる情報に一貫性を持つことも意識されるとよいでしょう。

■受賞者(石川 恭子さん)からのコメント
最優秀賞を頂きありがとうございます。 まだまだデザインに慣れない中での作成だったので、入賞に驚くと同時にとても嬉しかったです。これからもデザインの幅を広げるために、ソフトの操作スキルやデザインの知識向上に向けて、一層頑張りたいと思います。
コードキャンプスタッフの皆様、デザイナーの先生方、このようなコンテストの機会を頂きありがとうございました。


○優秀賞:斎藤 加苗さん(デザインマスターコース)

■審査員講評
美味しそうなスイーツの写真が目を惹きますね。シンプルですがロゴも目立つので良いメインビジュアルになっています。色数を押さえて、写真を引き立たせるデザインもうまくはまっていますね。
ピンク味のあるグレイッシュカラーのセレクトなど、配色もよく考えてありますし、オーナーのサインで信頼感を高めるなど、提案内容にも戦略的で説得力がありました。
おすすめ商品のフォント変更については、日本語の文字くらいに小さく入る(VIEW ITEMなど)場合は可読性重視でゴシック体でも良いと思いますが、中見出しと同じくらいの大きさでさらに連続してしまうと、デザインの統一感が損なわれる可能性があります。
また、写真に載せた文字は可読性を高める工夫をするとなおよいでしょう。

■受賞者(斎藤 加苗さん)からのコメント
優秀賞をいただき、誠にありがとうございます。大変嬉しく思います。細部にわたっていただいたフィードバックは、とても勉強になりました。ひとつひとつデザインの意味を振り返り、今後も自己研鑽に励んでまいります。 この度は本当にありがとうございました。


○入賞:森山 渚さん(デザインマスターコース)

■審査員講評
全体的にブランドイメージである「有名なパティシエ」が主宰するサイトのリニューアル案にふさわしい高級感が出ています。
タイポグラフィの青と赤の国旗をイメージされたラインや新着情報の写真のラインも、他にはないデザインですね。個性が出ていると思います。
また写真の背景は斜めに区切り、色を配置し、その線が、店舗情報の写真に沿っているところも素敵ですね。
おすすめ商品が、真上からの構図や横からの構図で、写真の視点が異なります。新着情報のように写真の視点を合わせると統一感が出てまとまりが出てきますよ^^

■受賞者(森山 渚さん)からのコメント
この度は前回に続き3位入賞という評価をいただき、大変嬉しく感じております。
今回は洗練された高級感のあるイメージやお菓子作りへの丁寧な向き合い方を表現するための配色やあしらいにこだわってデザインしましたので、 その点を評価いただけたことは大変励みとなりました。
今後もいただいたアドバイスを参考にさせていただき、より良いデザインを生み出していけるよう精進して参ります。


■第3回CodeCampデザイナーズアワード コンテスト課題要件
○依頼主概要
店名:Pâtisserie Morisot
創業:2019年4月1日
所在地:東京都品川区大崎
営業時間:平日・土日祝 10:00〜18:00

○ブランドの特徴
・フランスと日本で数々の賞を受賞したパティシエが主宰する洋菓子店のサイトリニューアル
・素材と安全性にこだわり、商品の数量を限定して販売

○依頼内容、目的
創業から三年が経ち、サイトイメージの刷新のためデザインリニューアルをお願いしたい。ブランドイメージを損なうことのない、モリゾらしいサイトデザインをお願いいたします。

○制作要件
・ツール:Adobe Photoshop,Illustrator,Figmaのいずれかで制作
・必要点数:3点1セット(PC版1点+SP版1点+SP版メニュー展開)
・作成サイズ:ワイヤーフレーム(CDA3_wf.pdf)を参照のこと
・テキスト原稿素材:ワイヤーフレーム(CDA3_wf.pdf)からコピー&ペーストして使用
・画像解像度:72ppi
・カラーモード:RGB
・提出ファイル形式:JPG形式
・データ容量:それぞれ10MBまで
・提出方法:指定の提出フォームにデータをアップロードしてください
・提出ファイル名:PC版は「受講生ID_PC.jpg」、SP版は「受講生ID_SP.jpg」、SP版メニュー展開は「受講生ID_MENU.jpg」


■CodeCampデザイナーズアワードについて
転職や副業につながる、プロからのフィードバックで実践力を育てる
 CodeCampデザイナーズアワードでは、実際のWebデザイン制作の現場を想定してクライアントから細かく指定された要件に沿ってデザインを作成し評価を受ける実践形式のコンテストです。

Webデザインコース(https://codecamp.jp/design)・Webデザイン副業コース(https://codecamp.jp/courses/master_design)などでWebデザインを学ぶCodeCampの受講生が参加しています。

審査・講評はWebデザイナーとして活躍する講師をはじめ、CodeCampに所属するアートディレクターが担当します。プロフェッショナルの評価観点を成長の糧にしてもらうため、入賞者だけではなく応募者全員に作品に対するフィードバックを行っています。

要件を満たした成績優秀者には国際規格のスキル証明(オープンバッジ:https://codecamp.jp/about_badge)を付与します。オープンバッジは学位や資格取得などの知識・スキル・経験の証明として、IMS Global Learning Consortiumが制定した国際標準規格に則って発行されるデジタル証明です。オープンバッジの保持によって、履歴書やポートフォリオ、SNSなどでデザインスキルのアピールが可能になります。


■コードキャンプ株式会社について
 「ITの力で、社会を変革する未来のプロフェッショナルを育てる」IT/プログラミング教育サービス「CodeCamp」を運営しています。2013年に日本初となるオンライン・マンツーマンでのプログラミング教育事業を開始し、ITエンジニアの育成プログラムやWebデザイン教育事業、法人・自治体向けのプログラミング/DX研修事業、子ども向けのプログラミング教育事業などを展開しています。

<会社概要>
会社名:コードキャンプ株式会社
代表取締役 CEO:堀内 亮平
本社:東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 9F
URL:https://codecamp.jp/


<提供サービスURL>
【CodeCamp】
完全オンラインのプログラミング/Webデザインスクール(https://codecamp.jp/

【CodeCamp研修】
300社が選ぶプログラミング/DX研修(https://codecamp.jp/business

【CodeCampNEXT】
若手エンジニアのスキルアッププログラム(https://codecamp.jp/next

【CodeCampKIDS】
小学生・中学生のためのプログラミング教室(https://codecampkids.jp/

【CodeCampus】
テクノロジーの「学ぶ・働く」を知るメディア(https://blog.codecamp.jp/


<取材、メディア掲載に関するお問い合わせ>
コードキャンプ株式会社 広報担当:宇佐美
Email:info@codecamp.jp